FC2ブログ

雑記帳


2018/10/15 桜井@週刊少年ワロス

責任の所在を明らかにしたい


発注側にディレクターさんなどが居らず、顧客自らが発注する場合に
多いあるある→

顧客「アパレルの広告をお願いします。僕デザインには詳しいんで、
   そこらへんもよろしく」
桜井「じゃあ元デザイナーさんだったり、美大や専門学校を出て
   らっしゃるんですね」
顧客「いや~そんな経歴は無いですけど、生まれつきセンスがいい
   っていうか、センスには自信あるんですよ~」
桜井「(嫌な予感しかしねえ)」
顧客「で、写真はこの白黒ので真四角の広告お願いしますね。
   シンプルかつオシャレに」
桜井「スク…真四角のデザインの提案をさせて頂きます(例)」



顧客「う~ん白黒やめ!やっぱ写真はこれ使って下さい。枠は太い青に」
桜井「えっ写真これ?そして青!?ですか。それでは16進数でご指定くだs」
顧客「分からない事言われても困りますw青は青でしょw
桜井「あお……こうですかね」



顧客「フォントはメイリオで!僕フォントにもこだわりがあるんです。
   あとえっと~文字色は赤で目立たせましょう。
   文字傾けて\ /こういうの入れて目立たせて。
   ギザギザの吹き出し付けて、文字もフチ付けて、マンガの
   みたいなキラキラも付けて下さい。女性にウケるでしょ?」
桜井「」



顧客「やれば出来るじゃないですか!満足です」
桜井「これ私の名前出ませんよね?」
顧客「あ、ご自分の実績として紹介してもいいですよ☆」
桜井「そんな事するくらいなら腹を切ります

よくネットで話題になるダッセエ広告、こんな状況で作られてる
場合が多いと思いますwていうかホントにこういうパティーン多いw
どうかデザイナーの頭がおかしいと思わないで欲しいです~。
お金の為お金の為ウフフ。
※「フォントはOsakaで」「創英角ポップで」も多いです。なぜ…
スポンサーサイト
おだてられたので頑張る | ホーム | 豚に真珠=桜井にカニ
Comment